厚生省 公衆衛生審議会 御中
たばこれす 代表 福 田 守 男
「健康日本21」に対する意見−たばこ対策について
私たちの団体は,「非喫煙者がたばこの煙に煩わされない人間関係と社会をめざして」
1982年に設立以後,非喫煙者を受動喫煙から守るための世論づくりの活動を,大阪・近畿
を中心に行ってきました。また来年に制定100周年を迎える「未成年者喫煙禁止法」の実
効的対策の要望活動なども行っています。この立場からの意見を申し述べます。1.喫煙行為は,本人だけでなく他人の健康を害し,かつ多数の人間がその害をこうむり,
しかもたばこには強い依存性があるのですから,個人の自由な好みを意味する嗜好品
とは言えません。「依存品」という表現が正しい言い方で,たばこは嗜好品という言葉は
売る側の欺瞞的な表現です。厚生省として,「たばこは依存品」という表現を積極的に
使い,一般化していただきたいと思います。2.禁煙支援について,年次計画で,重点的な禁煙支援の対象者を絞ることが有効ではな
いかと思います。保健従事者もさることながら,国民特に若者の規範の点から,スポー
ツ選手(野球選手など)や大学等の体育会系クラブ,トレーニングセンター,教師,タレン
ト,マスコミ関係者,人間ドック受診者などへ,待ちの姿勢ではなく,積極的に禁煙を働
きかけていく方法を検討いただいてはどうでしょうか。3.禁煙支援や啓発を,行政主導ではなく,民間団体やNPO団体を活用し,大胆に委ね
た方が良いのではないでしょうか。たばこ税からみで行政は腰が引けがちですし,た
ばこ業界と対峙し,実績を作ってきたのは民間団体です。行政には法整備や助成予
算など枠組みづくりに努力していただきたいと思います。4.喫煙者を大幅に減らす一番有効な方法は,喫煙制限を強化することです。たばこを吸
える空間を減らすことが,費用をかけずに喫煙人口及び喫煙本数を減らす最良の方法
です。そのためには,公共空間の原則禁煙の法制定まで踏み込むべきです。そうでな
ければ,10年で半減の目標は,画描となりかねません。・特に交通機関や職場の禁煙もあって,歩きたばこが目に余ります。ポイ捨て防止条例
はこの歯止めに全く役立っていないだけでなく,携帯灰皿を持っていれば吸っても良
いとの条例文のある例もあって,非喫煙者の健康と迷惑を守る観点が抜け落ちていま
す。歩きたばこの規制を盛り込んだ法制定が必要です。・レストランに例を見れば分かるように,事業者の自主性に任せる限り,レストランの禁
煙・分煙は遅々として進みません。禁煙・分煙とした場合の税控除や優遇税制を設け
ること,及び禁煙・分煙の義務づけの法制定をはかることが,非喫煙者を守るだけでな
く,喫煙者を半減させるために必要です。・駅のプラットホームの禁煙場所でも吸う喫煙者が少なくなく,駅員も見て見ぬふりをし
ています。喫煙者の自主性に任せる限りこの有様です。公共空間の原則禁煙の網羅
的な法整備なしに,10年で目標値を達成することは難しいと思います。航空機の全面
禁煙に例を見るように,社会的ルールが決められれば喫煙者もそれを守ります。5.未成年の喫煙を半減させるためには,未成年者がたばこを買えないよう,たばこ自動
販売機の撤廃が必須です。またコンビニやたばこ店でも未成年者がたばこを買えない
よう年齢証明の明示の義務づけが必要です。6.たばこの注意表示についても,諸外国なみの正しい情報提示が必要です。
以 上 1999.8.30