大阪府議会議長宛にも,同趣旨の陳情書を提出しました。
2000年(平成12年)5月7日
大阪府知事 太田房江 様
たばこれす
代表 福田 守男
事務所 〒540-0004 大阪市中央区玉造1-21-1-702
大阪府関係機関,公共の場,職場等における
喫煙対策に関するお願い謹啓,本年2月の大阪府知事選挙の折,本会は,知事候補者にたばこの健康問題に関する
公開アンケートを行い,太田候補はじめ,お三人の候補者より,前向きの回答をいただきま
した(別添,参考までに他の候補者の回答も入れています)。
本回答は,選挙公約と理解していますので,太田大阪府知事におかれましては,このご回
答を踏まえ,以下の点を大阪府施策として実行いただけますようお願い申し上げます。
なお本会は,「非喫煙者がタバコの煙に煩わされない社会と人間関係の確立」をめざして
活動を行っている市民団体です(1982年6月設立,資料別添)。記
1.
大阪府関係機関の禁煙・分煙対策推進を早急に!大阪府関係機関(府の庁舎,出先機関)の禁煙・分煙対策は,余りに不十分で,非喫煙
者の健康が守られているとはとうてい言えない現状です。ご回答に沿って,新庁舎建設
を待つことなく,早急な抜本的対策が必要ではないでしょうか。
- 府の職員,非常勤職員から,本会に,「困っている,何とかならないか」,との電話
相談が寄せられています。大阪府には昨年策定された「大阪府たばこ対策行動計画」
があるので,是非その活用を,など助言していますが,その存在は全く周知されてい
ないようです。- 大阪府の関係機関は,未だに(数年来)禁煙タイムによる分煙とのことですが,禁
煙タイムは無意味です。対策導入における一時的な(精々数カ月の)手段に過ぎず,
未だに禁煙タイム方式を取って,非喫煙の職員の健康が守られるはずがありません。- 民間の職場より対策の遅れている国の機関ですら,事務室禁煙は30%です(2000.4.
16産経新聞他)。大阪府の関係機関で事務室禁煙の例は,果たしてあるのでしょう
か。規範を示すべきお立場の大阪府行政の姿勢に,首を傾げざるを得ません。2.
大阪府民の健康づくりの重点施策として,たばこの健康対策推進を!大阪府民の健康づくりに当たり,公共の場における喫煙制限,未成年者の喫煙防止対策,
禁煙希望者の禁煙サポートを,重点施策として推進して下さい。
- 3月末に策定された「健康日本21」には,たばこ対策が重点の一つにすえられ,
たばこの害の知識普及とともに,これら4点を柱として,地方計画で具体化が進め
られるとのことです。とりわけ公共の場における喫煙制限は,単に知識の普及にと
どまらず,実効性を伴う工夫と対策が必要ではないでしょうか。- 例えば,公共交通機関に禁煙徹底について交通業界団体との協議ネットワーク,医
療機関や公共の場,未成年の喫煙防止などについても,同様な協議ネットワークを,
大阪府が指導性を発揮し,進めることが可能ではないでしょうか。3.
「歩きたばこ対策」を大阪府全域で!公共の場の禁煙・分煙の中でも,特に「歩きたばこ」の周りへの害と迷惑,及び傷害や
服焦げ,防災上の危険性が問題とされていますが,この対策(歩きタバコの地域制限の
条例制定など)を進めて下さい。
- 大阪市や堺市を含め,府下市町村と協議し,府レベルの広域的な歩きたばこの問題点
と対策,条例など,大阪府が指導性を発揮すれば,改善は進みうるのではないでしょ
うか。- 大阪市のポイ捨て対策調査でも,歩きたばこ対策を求める割合は88%にものぼってい
ます(2000.4.28産経新聞)。4.
職場の禁煙・分煙対策に指導性を!大阪府下の職場の禁煙・分煙対策は,職場によっては不十分で,非喫煙者の健康が損な
われている職場が多くあります。その対策促進に大阪府として指導性を発揮し,進めて
下さい。
- 例えば,労働安全衛生法の快適職場指針や,労働省の職場の喫煙対策のガイドライン,
大阪府たばこ対策行動計画など,大半の職場は知りません。積極的に広報し,職場の
関係機関との協議ネットワークなど,進めうることではないでしょうか。5.
府民の要望を直接聞いていただく機会を!以上を含め,たばこの健康問題について,知事に実状をお聞きいただき,提案を述べさ
せていただく機会をお願いできれば幸です。敬 具