職 員 各 位


職場における喫煙対策について(お知らせ)


1 新たな職場における喫煙対策に関する指針の発出
 この度,人事院勤務条件局から各府省に対して,「職場における喫煙対策に関する指針(平成15年7月10日付勤職−223)」及び 「「職場における喫煙対策に関する指針」の運用に当たって (平成15年7月10日付勤職−224)」が発出されましたのでお知らせします(添付ファイル参照)

2 事務室会議室での喫煙は全面禁止
 この指針では,事務室・会議室での喫煙は全面禁止になっております。
 新庁舎においては,既に事務室・会議室・廊下は禁煙としているところですが,より一層禁煙の徹底に努めてください。

3 新たな対策
 本院ではこれら指針の内容も踏まえ以下の対策を講じることといたします。

(1) 禁煙場所の拡大
   ○ 食堂は全面禁煙とする(夕方の懇親会での使用時も禁煙とする。)。
   ○ 喫茶室は,昼食時間帯(11:30〜13:30)に限り禁煙とする。

(2)
 環境の整備
    ○  喫煙可能となっているリフレッシュコーナー等については,可能なところから屋外排気装置を設置するなど,より快適な職場環境の整備に努めることとする。

    皆様のご協力とご協力をお願いいたします。

    平成15年7月14日
人事課長補佐 (能率厚生管理室)
会計課長補佐 (管財班)